2012年6月 | 2012年7月 »

2012年6月アーカイブ

☆標記について、北海道中学校柔道専門委員長見解をまとめます。
(以下は掲示板や専門委員長あて伝達事項をまとめたものです。各地区大会においては実情に応じて弾力的に運用して下さい)

①試合中に選手が頭部を強打し脳震盪が認められる場合、審判員三者の判断により相手の「棄権勝ち」とし、今大会の一連の試合には出場できない。

  • ※実際の場面において、審判員(主審)は負傷選手の監督に対して「試合続行は危険と見なし、棄権とすべきと判断します。もしも続行されるのであれば、万が一の場合は監督の責任となりますがよろしいでしょうか」と口頭で確認作業を行い、判定を行うことが望ましい。


  • ②脳震盪と認められた選手については、監督に対して直ちに医師の診察・診断を受けるように勧めること。

    ③その後の対応については「別紙通告」によるものとする。

    なによりも選手の生命と健康を重視し、目先の勝利に捉われない対応、及び周知をお願いする次第です。

    ※武道必修化が底辺拡大の追い風となるやに思われましたが、危険性ばかりが拡大されて逆風となっている昨今、各大会および各団体における具体的な安全確保は急務ですので、よろしくお願いいたします。
    以上

☆個人戦決勝まで行われました。
120624sts.JPG
<大会アルバム>

(上記グーグルPicasaアルバムは、学校などフィルターの影響で表示されない場合があります)

大会結果は札幌柔道プレスをご覧下さい。

関係各皆様、特に選手引率にも関わらずオフィシャルを務めて頂いた各校の先生方々、いつもながら頭が下がる思いで一杯です。今日もありがとうございました。
参加した選手の皆様、大会で学んだことを今後の日常生活に生かされますようお願いします。
深川全道の切符を手にした選手は、神奈川全中に向けて益々精進して下さい。
by大会審判長

☆きたえーる武道場にて

男子団体決勝のヒトコマ
120623stjsk.JPG
<大会アルバム>

(上記グーグルPicasaアルバムは、学校などフィルターの影響で表示されない場合があります)

大会結果は掲示板をご覧下さい。

藻岩山の麓にたつ伝統校です。
120617fsm.JPG
顧問:瀧谷 仁

先ごろ全日本女子選手権大会にて優勝した山部佳苗選手の母校です。
120617tet.JPG
顧問:高橋直也

☆今年度第3回目の合同練習会が札幌市立東白石中学校武道場にて行われました。
120617gdr.JPG

いよいよ各地にて中体連選手権が始まります。
各大会の熱戦と安全を祈願します。

<トップページより>

笹谷です。
このブログは柔道をライフワークにしている僕が、
柔道中心な生活や徒然なる思いをひたすら書きつづる場所です☆
多くの方に共感していただけると幸いです♪

リンク→「札ブロ」

「日本のてっぺん、稚内市」より日々の様子が綴られています。
http://blogs.yahoo.co.jp/w_judo

この4月より約140畳敷きの道場となり、合同練習会等で賑わうようになりました。
「精力善用・自他共栄」を忠実に実践しようと頑張っています。
120610hgs.JPG
男子9名 女子2名 マネージャー1名 計12名
顧問:中川秀樹(西岡中-白石中-南が丘中-清田中)
※北海道中体連柔道専門委員長として柔道少年少女の強力サポーターでありたいと思います。

校舎新築工事のため道場がなくなり、体育館に畳を直敷きしての活動が8月まで続きます。
それでも元気いっぱい、少ない時間を大切にして頑張っています。
120610kts.JPG
男子19名 女子4名 計23名
コーチ 山口敏孝(定年退職後時間講師 羊ヶ丘中-厚別北中)

*撮影場所:東白石中

中学校はもちろん、少年団、高校、大学、実業団における稽古やイベントなどの様子をお知らせ下さい。
あるいは道内外における「縁(ゆかり)」についても綴ることができれば柔術...ん?...充実するかと思います。

目的は、「柔道を志す少年少女達への進路に関するヒント提供」であります。
掲載依頼についてはe-mailにてのみお受けします。
また、掲載の判断は当方に一任下さい。

by zzr0831(管理人)

・日程について変更ありませんが会場は厚南中→きたえーるです。
・男女団体組み合わせ
http://www2.bbweb-arena.com/cozytoys/media/zsj_group_2012.pdf
・男女個人組み合わせは6月16日ごろ公開予定です。

投稿試験です

| | コメント(1)

※投稿試験です。
本日の札幌市立東白石中学校稽古の模様。
卒業生3名が来校しました。
318225_316698325077128_100002108898295_690425_901403669_n.jpg

2012年6月 | 2012年7月 »
Counter