« 2012年6月 | 2012年7月 | 2012年8月 »

2012年7月アーカイブ

☆深川開催大会のご準備、運営にあたられた実行委員会のみなさま、おつかれさまでした。おかげさまで大きな怪我も事故もなく、選手一同のびのびと日頃の鍛錬の成果を発揮することができたこと、感謝致します。特に副実行委員長様の2日目のスピーチには、日頃の溜飲が下がる思いを感じた「大人」も多かった様子です。
審判団も、北海道中体連はもちろん、深川市柔道連盟・(社)北海道柔道連盟・北海道高体連・札幌市中体連(コーチ含む)みなさまのご協力、特に水落・山本・大川原氏3名の道柔連派遣による審判委員(ジュリー)による精密な試合コントロールにより円滑な運営がなし得たと思うところです。
120729fkg.JPG
会場にご参集の皆様、年々柔道大会の雰囲気がますます紳士淑女的に変化していること、感謝します。今後とも北海道柔道発展のため、ご理解とご協力のほどお願い致します。

さて、閉会式の審判長講評は、諸々あって省略しました。あえて添えるならば「弾き手釣り手をしっかりと二本持って掛け切る選手が逞しく伸びる」ということです。

閉会式を持って、新たに「北海道柔道選手団」が結成されました。
120729fkgd.JPG120729fkfp.JPG
彼、彼女らには、優勝に至るまで闘ってくれた選手の想い、ここまで育ててくれた皆様への感謝をきちんと解釈してエネルギーとさせ、神奈川大会でも大活躍させたいところです。また、そうでないと全中では3回戦以降の残れません(北海道ブロック代表ですから2回戦開始です)
8/21-24神奈川県川崎市で行われる全中大会にむけて、多くの皆様のエールを頂けるようお願い致します。

いよいよ北海道中学校柔道大会は明日に迫りました。
深川では舞台を整え、札幌ではすでに全中神奈川大会への切符を用意しています。
120726zct.JPG
「いざ深川へ!」

☆千歳市開基総合武道館にて、北海道中の小中学生少年少女柔道家が1000名を超えて熱戦を繰り広げました。
120722mth.JPG

結果詳細→札幌柔道プレス

来週はいよいよ全道中学大会(深川開催)です。

☆深川市立一已中学校にて14:00より公開抽選を厳正に行いました。
120717kmt (1).JPG
120717kmt.JPG

☆厚別体育館柔道クラブ主催による標記祝賀会が行われ、大勢で喜びを共有するとともに、今後のますますの活躍をご祈念致しました。
120714yamabekanae.JPG
札幌市立東栄中学校在籍中の彼女は、父上と共に札幌市中体連合同練習会などにも頻繁に参加しておられました。

ここしばらくは母校の旭川大学高校において教育実習にて勉強中だそうです。
関連:2007インターハイ

☆7月13日に行われた標記予選大会の模様です。
IMGP1360-001.jpg
提供:上川管内大会実行委員会

(上記グーグルPicasaアルバムは、学校などフィルターの影響で表示されない場合があります)
関係の皆様ご苦労様でした。選手の皆様の北海道大会における活躍を祈念致します。

☆7/3-4には函館・旭川、7/6石狩、7/7十勝・日高、本日は留萌・胆振の各大会が行われた模様です。

(胆振大会のヒトコマ)

関係の皆様、ご苦労様でした。

☆2009年以来の記事やアナウンスが蓄積してきましたのでアーカイブ(書庫)ページとしました。
DSC_4249arc.JPG
今後ともご贔屓のほどよろしくお願い致します。

☆いくつか質問を頂いておりますので北海道中体連柔道専門委員長として回答します。
2012.03.22理事会・評議員会資料 試合場におけるコーチの振る舞いについて 財団法人全日本柔道連盟(pdf)に基づきます。

しかし、この通達はあくまでも「ポリシー」として存在すべきです。

そもそも、選手が一生懸命にプレーしているとき、彼彼女がたとえ自分の教え子であったとしても、選手当人はもちろん、相手選手、審判員はじめとする競技役員一切に対し、敬意を払うことはあっても侮辱することなどあってはならないのです。

審判員(審判委員含む)のジャッジは絶対ですし、選手への評価は試合の前後で行えばよいのです。

他競技との意見交流のなかで、「柔道ではそんなことあるのか?」という驚きを耳にしたことがあります。

ですが、例えばかつては(判定に対して)、「あるある」とか「ないない」という声がありましたが、今や北海道中学大会では見られません。

実のところ、年々モラル・マナーが向上していると感じますので、北海道中学校柔道大会(予選を含む)においてはあまり心配しておりません。

しかしこの通達が周知されず、知らない方が恥をかかぬようお願いしたいところです。

繰り返しますが、今年度については厳密化ではなく周知徹底と進めます。
(特に「コーチの言動」アイウについて)

※関係各校の応援者に向けても啓発をお願いします。

☆今日はオホーツクと後志管内大会が行われました。

後志中学校柔道大会の模様
蘭越町総合体育館

« 2012年6月 | 2012年7月 | 2012年8月 »
Counter