« 2012年7月 | 2012年8月 | 2012年9月 »

2012年8月アーカイブ

神奈川全中前日(2012/8/20)に行われた講道館中学校指導者講習会にて、2000年シドニーオリンピック金メダリスト 井上康生先生から熱いメッセージが贈られました。
inoue_kousei_2006.JPG
ロンドンオリンピックの模様も交え、中学校の指導者に期待する事柄を具体的に語って頂きました。

指導者はもちろんですが、多くの道産子中学生柔道家にも知って頂きたいと思い、ペン...じゃなくマウスなどをとった次第です。

多くの指導者にとって、写真の内容だけでは「いやいや、それなら俺も言ってるべ」かも知れません。

しかし、各シーンにおいて井上氏がどのような言葉を重ねたのかをご想像して頂き、今後の北海道少年柔道の飛躍にお役立て頂ければ幸いです。

当方の率直な感想としては、「あれだけ偉大な選手だから世界で通用するには...(云々)...と思っていたのに、日常の基本のキの字が大切と強調されたのには正直驚いた」ということです。

なおさら説得力があります。

「返事・挨拶・ちゃんとメシを食う...まずはここかから」...あ、おんなじだ。

男子個人戦の模様です。

女子が勢いをつけたか、男子もなかなか良い立ち上がりでした。
軽量級は、結果こそ残せなかったもの、のびのびと道産男子らしく臆することなく試合を展開しました。
中量級以降は道産男子の底力を発揮し、準々決勝に4人が進出しました。

特に圧巻は73級渡辺(永山中)で、3試合を合わせわずか54秒で決着しました。
準決勝は愛知代表・古賀選手と、序盤有利に進め、有効一つ分リードで残り11秒。
やや守りに入ったところ残り1秒で指導を与えられてGSとなり、最後は完全アウェーの空気に飲み込まれた感。

しかし、ここで優勝できなかったことが彼の将来には良かったと、きっといずれ語られることでしょう。

「チーム北海道」、カデ予選準優勝1、敢闘賞5、3位入賞3というのは都道府県単独として大変な成果です。

関係の皆様、ご苦労様でした。
選手の皆様...夏休みの宿題ちゃんと出せよ。

以上

女子個人戦の模様です。

【男女団体・カデ40予選】
井上康生氏による指導者講習会から始まり、開会式、団体戦、カデ40予選の模様です。

今日も良い天気でした。
120823kws.jpg
(早朝 川崎市から羽田空港方向を臨む 手前はNECの工場)

道産娘大健闘でした。

(女子個人戦結果についてはこれをクリック)

【3位入賞】
70kg級 黒 坂 麻 樹 ( 網 走 第 二 中)

【5位敢闘賞入賞】
44kg級 田 中 佑 歩 (池 田 中 ) 
57kg級 中 島 璃 久 ( 白 糠 茶 路 中) 
63kg級 石 井 優 里( 苫 小 牧 和 光 中)

昨日のカデ40kg予選 伊藤しいな(岩見沢光陵中)をあわせ、8階級中5階級にて入賞です。

惜しくも入賞を逃したものの、玉 置 桜 ( 岩 見 沢 光 陵 中 ベスト16)、野村 彩友美 ( 旭 川 永 山 中)、小 椋 香 澄 ( 浜 頓 別 中)、緊張とも闘いながら大健闘でした。

(神奈川の宿より)

代表の東海大四中、全道まで駆け上がった勢いに欠け、少々固かったかと思わせましたが、予選リーグ2勝で突破しました。
さて、決勝トーナメントは強豪東海大相模、先鋒・五十嵐大海有効と技有りを1つずつ献上し残り3秒...大逆転の一本!。
結果的には△1-2でしたが場内拍手ものの善戦でした。

男子団体戦の表彰式を残し、カデ40予選会場の中原中学校へ移動。
(なぜ全中会場でないのかは直接お会いした時に)

岩見沢光陵中・伊藤しいな 1回戦目から順調に勝ち上がり、26名エントリー(出場24名)トーナメントにて2位!、北海道としては2年連続決勝進出の快挙です。

ただ本人は悔しいのみの表情でした。
私感としては、十分な試合内容でしたのできっと候補として残るかと。

夜は、時間の許される範囲で「チーム北海道」会食しました。
管理人の教え子も、わざわざ埼玉から家族で駆けつけてくれたところです。
120822zcj.jpg

さていよいよ明日から個人戦。
北海道よりぜひ念力を!

花川北中学校の秋場、和泉両選手、たった2名で予選一勝を挙げました。実は秋場さん、開会式で暑さのあまり倒れてしまいましたが、委員長手持ちの暑さ対策グッズにより(?)試合開始時には復活。

「緊張とリラックス」を上手にコントロールして、道産子らしくのびのび戦いました。

「たった二人で全道一、そして全中1勝」...褒め称えてあげましょう!
(試合の模様は後ほどお伝えします)

ところで委員長は決勝戦審判でした。
優勝した愛知・大成中の試合ぶり、そして姿勢は大変見事、さすがでした。

試合後、今宵は神奈川県柔道連盟様にお招きあずかり、富士通本社20Fラウンジにて、上村春樹講道館長、佐藤宣践先生(北海道出身)、小野沢弘史先生(北海道出身)、川口孝夫先生(全柔連審判委員会委員長)はじめ、そうそうたる皆様と平成27年北海道・函館全中にむけてご指導頂けるようご挨拶叶った次第です。
531096_348718441875116_392790553_n.jpg

明日も神奈川・川崎市は、北海道に比べると暑いそうですが、幸いに猛暑というほどでもありません。
東海四中の活躍にも期待しましょう。
調子はよさそうです。

宿舎からの様子です。多少雲があるものの良い天気で、遠くに東京タワーとスカイツリーが仲良く並んでいます。もちろんとても暑いので、これからこちらに向かう方々は北海道の空気を十分に吸ってから向かってください。
120820tt.jpg

☆いよいよ全中間近です。
 19日 (専門委員長は午後から神奈川にいます)
 20日 講道館指導者講習会・懇親会・受け付け開始
 21日 開会式・女子団体戦
 22日 男子団体戦・(カデ40予選)・北海道関係者懇親会を予定
 23日 女子個人戦・ブロック長会議
 24日 男子個人戦・閉会式

時間を見計らって北海道代表選手の活躍をお届けしたいと思っています。
(連日、試合後も会議があって自信はありません...)

☆申込用紙ほか、神奈川県全中実行委員会あて送付完了しました。
120804zcj.JPG120804zcj (1).JPG
また、北海道中体連柔道専門委員会より神奈川実行委員会にむけて陣中見舞いを贈ろうと思います。北海道のお菓子など、最近の人気はなんでしょう?

« 2012年7月 | 2012年8月 | 2012年9月 »
Counter