« 2013年2月 | 2013年3月 | 2013年4月 »

2013年3月アーカイブ

最終日は申し合わせ試合形式および藤井教諭による「内股」の講義でした。
130328gdr.JPG

中学校柔道部活動については、顧問が転勤するたびに部の存続が危ぶまれる傾向があります。
ほかの部活動よりも事故の危険性が高いのではないかという指摘が主な理由のようです。

しかも遺憾なことに、柔道の指導を専門的に可能な教諭は、「学校事情」により転勤先でほかの種目や雑多な業務を任されるという実態があります。裏を返せば、柔道を頑張って教師になったものは、忍耐強く応用が利くという評価ゆえ、都合良くこき使われるのかも知れません。

「柔道を教えたい大人」「柔道を教わりたい子」その数、実は決して少なくはないのですが、やむなく断念という実情があります。一方で、「さすが柔道をやっている子は違うねぇ」「柔道をやってからこの子良くなった」という評価は確かなものです。

この行事に参加している子の多くは中学から柔道を始めたようですが、幼少期より柔の道に入った少年柔道家と触れ、組み、投げられ、とても多くの武士道を短時間で学んだ様子でした。
柔道(武道・武士道)に対する正しい評価がきちんと各学校現場で行われますこと期待し、のべ3日間の合同練習会は閉じました。
今日の参加者は少なかったのですが、「申し合わせ試合形式」を行い、単なる乱取り稽古以上に得るもの多かった様子です。
アルバム

昨日3月27日(水)に行われた標記行事は、午前と午後に分けて行われました。
130327gdr.JPG
かつての中学生、揖斐さん(全国高校選手権女子48kg出場等)、富樫さん(全道選手権出場等)&奥様の千恵さん(全中出場等)、庄司さん(えこりん村 村長等)ほか、市内の若手教諭およびベテラン教諭も一緒にたくさん汗をかきました。

稽古の模様をアルバムにてどうぞ!→アルバム

札幌市立東白石中学校にて標記行事が始まり、東白石中、白石中、北嶺中、東月寒中、厚別中、青葉中、厚別北中、東栄中、北白石中、厚別南中、上野幌中の計11校より36名が参加しました。
130326gdr.JPG
今日は、札幌中体連期待の星、北嶺中 藤井竜也教諭(筑波大学柔道部出身)による指導をメインに進めました。
稽古の模様をアルバムにてどうぞ!→アルバム

1-DSC_0402.JPG
札幌市の人事異動、まだ内示の段階なので詳細は明かせませんが、このままで行くと札幌市の中学校柔道部はさらに減り、とうとう「一桁/約100校」になると予想しています。
ただですら貴重な、熱意ある柔道指導可能教師が、学校事情によって別の種目の顧問を任されるなどの実態があります。
柔道にまつわるマイナス現象が影響しているとは考えたくありませんが、柔道の持つ教育的価値が全く評価されていないこと、無念というしかありません。

今年度最後となります中学校合同練習会・北海道教育大学五分校合同合宿、もしや今年で最後かも知れません...

@札幌市立東白石中学校

3月26日 13:00 ~ 16:00 稽古
3月27日 09:00 ~ 12:00 稽古
     12:00 ~ 13:30 昼食休憩
     13:30 ~ 16:00 稽古
3月28日 10:00 ~ 12:30 申し合わせ試合

男子60kg級 優勝 浅利昌哉選手(東海大四)
男子73kg級 優勝 山本悠司選手(帯広農業)

130319zkky.JPG
努力が報われました。
おめでとうございます!

☆北海道内各中学校保健体育科・武道の授業に関して、柔道の授業を学校外部から支援する指導者に向けた講習会が行われ、道内各地より104名の参加がありました。

 講 師:吉川賢司先生(現札柔連理事長 札幌白石高、長万部高、札幌西高 等) 
      大川原 洋先生(元北海道警察) 菅田 勲先生(恵庭南高、北嶺中高 等)
 会 場:札幌大学研修センター武道場

1-DSC_2776-001.JPG
                   →アルバム

北海道内中学校においては、柔道を選択する学校が多いのに対して、専門的に柔道を学んだ教諭が少ないという実情があります。
日頃、少年団等で柔道を指導しておられる方々が、「一般の生徒」や「学校現場」への理解を深めた上で、「安全かつ楽しい授業」への参画をして頂けるというのは現場の人間としても心強いことです。
また、授業において様々な職種の方と触れあえる機会は、生徒にとって生きた「総合的な学習」にも繋がるのではないでしょうか。

審判の合間ですので偏ってますが大会の模様をアルバムに置きました。
1-DSC_1973.JPG

平成25年全北海道柔道選手権大会→入賞結果@札幌judoプレス

平成25年全北海道女子柔道選手権大会→入賞結果@札幌judoプレス

本日、千歳市開基総合武道館にて標記大会が行われ、小中100チームを超える中、熱戦が展開されました。
130303yst.JPG
(以下はGoogleWebアルバムを利用しています。学校などの場合フィルターによって見られないこともあります)

大会の結果→札幌柔道プレスにてご覧下さい。

« 2013年2月 | 2013年3月 | 2013年4月 »
Counter