トップページへ > 各地の様子 アーカイブ

各地の様子アーカイブ

色々とめまぐるしく色々なシステムが変わるのでついて行くのが大変です。
というわけで試験投稿です。

2016/1/31 札幌市立東白石中学校

(ブログの更新、ご無沙汰しております)
さて、標記について

札幌:東白石・厚別南・東月寒・柏丘・厚別・南が丘
千歳:勇舞・富丘
伊達:伊達・達南・光陵
総勢約60名参加のもと終了しました。
その後、北海道中学校柔道大会の実行委員会が行われました。
いよいよ間近に迫った全道札幌大会に向けて、全中愛媛大会を目指し、各地暑く、熱く頑張っているところでしょう。

標記大会が札幌市中央体育館柔剣道室にて開催されました。
130923sst.JPG
札幌柔道連盟 丸山会長のご挨拶、「東京オリンピックに、この中から出場する選手が現れることを期待します...あまりいないと思いますけど。」と、場内爆笑からスタートしました。
以下は大会の模様の一部です。
(グーグルのシステムを利用していますので、ブラウザやフィルターの関係で閲覧できない場合があるようです)

12歳から45歳まで、141名の選手のみなさま、また運営、応援のみなさま、ご苦労様でした。

@札幌市立東白石中学校 10:00~12:30
130727gdr.JPG

参加生徒:直心館苗穂柔道少年団(札苗北中 札苗中 東栄中 北白石中 屯田北中 明園中 小学生 幼稚園児) 東月寒中 南が丘中 東白石中
指導者:刑務官 各中学校教員 会社員 えこりん村社長 主婦   

全道、全国上位を目指す選手達と、中学に入学してから柔道の楽しさに触れ始めた生徒達とのふれあいの機会となりました。また、昔の教え子達も今は立派な社会人となり、中には幼い我が子を連れて、世代を超えて一緒に汗をかくことのできる「柔道の持つ懐の深さ」を表現できる機会と映りました。
ご参会のみなさま、ありがとうございました。
明日の午前も行いますので、どなたでもお気軽にお越し下さい。

☆上川管内専門委員の大道東太先生より大会の模様をご提供頂きました。
2013kamikawa (1).jpg2013kamikawa (2).jpg2013kamikawa (5).jpg2013kamikawa (7).jpg2013kamikawa (9).jpg2013kamikawa (12).jpg2013kamikawa (14).jpg2013kamikawa (15).jpg2013kamikawa (17).jpg2013kamikawa (18).jpg
旭川永山中から富良野西中に異動され、現在学校事情により野球部顧問をされているとのことですが、残してきた子供達、そして中学柔道への深い愛情を感じます。
ご提供ありがとうございました。
※2013/07/21 富良野西中→富良野東中

各地にて予選が行われています。
1-998499_400076553435724_600279931_n.jpg
提供:伊藤氏

札幌地区、宗谷管内、後志管内、根室地区大会が今日まで行われました。

6/22-23@札幌市立厚別南中学校体育館にて数多くの熱戦が繰り広げられました。
130623scj.JPG

男女団体勝ち上がり表
男女個人勝ち上がり表
提供:SAPPORO JUDO PRESS by cozy-toy

 大会二日間、大きな怪我、事故は「0」でした。大会の雰囲気も大変温かく、参加選手達はのびのびと自分の力を発揮できたと感じます。

 なお、大会準備は約200枚の畳をトラックで日章中と平岡中央中より搬送し、大会前日の練習を返上して東月寒中、厚別南中、日章中、東白石中の部員が作業にあたりました。
 また、会場撤去作業は多くのチームが居残り、協力し、短時間で終えることができました(優勝校はじめとする入賞校が率先して仕事をするのは、札幌大会の良き伝統であると思います)。
<スライドショー>

(スライドショーはGoogleのPicasa Webアルバムを利用しています。学校のパソコンではフィルターによって閲覧できない場合があります。)

 いつもながら、専門委員はもとより、監督・コーチのみなさまの多大なるご協力、札幌柔道連盟のご支援、心温かい応援により、滞りなく大会運営がなされたこと、審判長としてこの場をお借りしてお礼申し上げます。

審判をまじめにやらねばなりませんので、写真は少々ですm(_ _)m

130609sjj.JPG
各階級のベスト8は7/7に行われる全道ジュニアに臨みます。

(Google Picasa Webアルバムによるスライドショーです。学校パソコンではフィルターによって閲覧できないかも知れません)

大会結果→SJP(札幌柔道プレス)

修学旅行等の旅行的行事等、札幌柔道連盟昇段審査会等と重なり、参加校2校、参加人数20数名ではありましたが、河合秀幸氏(北海道警察勤務 全日本柔道選手権5回出場)のご指導の下、有意義な機会となりました。

特に、「下半身の力をアテにしない大内刈り」等、力の弱い経験年数の浅い生徒にとって大変希望のもてる内容と感じました。
ですがほとんどが柔道経験浅い子ですので、今日の意味をきちんと実感し、「!!!」と思い起こすのはもう少し先になるかも知れません。
けれども、河合氏とは改めて確認し、こういう機会を増やしたいと思います。

*道内各地にての様子を是非ともお知らせ下さい。フェイスブック経由でもOKです。また、ブログへのリンクもOKです。

故 二瓶英雄 氏 (元(社)北海道柔道連盟会長)ゆかりの標記大会は、10校選手93名の参加、今回初めて東白石中にて行われました。
130127tyky.JPG

関係のみなさま、お疲れ様でした。

本日札幌中央体育館において標記大会が行われました。
120923ssttj.JPG
以下はグーグルピカサアルバムを利用しています。学校などフィルターにより閲覧できない場合があります。

会場のあちらこちらに笑顔が溢れ、なんとも和やかな初秋の一日でした。

120922obno.JPG
ちょうど札幌矯正管区:道内の行刑施設(刑務所・拘置所)柔道部のみなさんと合同練習の最中お邪魔しました。
120922obno (2).JPG
野田監督の下、創部10年に満たない帯農柔道部ですが、インハイ全国出場などその活躍ぶりは注目の的です。
120922obno (1).JPG
このときは専用でしたが、日常は空手部、剣道部と兼用の道場とのこと。
120922obno (3).JPG
昨今、十勝の少年柔道は勢いがありますが、
120922obno (4).JPG
その原動力ここにありかと。
120922obno (5).JPG
120922obno (6).JPG
たまたま行き交った野球部員や自転車に乗った女子生徒達(羽球?庭球?)がこちらにむかって丁寧にお辞儀されたのには大変感動したことも付け加えさせていただきます。

☆7月13日に行われた標記予選大会の模様です。
IMGP1360-001.jpg
提供:上川管内大会実行委員会

(上記グーグルPicasaアルバムは、学校などフィルターの影響で表示されない場合があります)
関係の皆様ご苦労様でした。選手の皆様の北海道大会における活躍を祈念致します。

☆7/3-4には函館・旭川、7/6石狩、7/7十勝・日高、本日は留萌・胆振の各大会が行われた模様です。

(胆振大会のヒトコマ)

関係の皆様、ご苦労様でした。

☆今日はオホーツクと後志管内大会が行われました。

後志中学校柔道大会の模様
蘭越町総合体育館

☆個人戦決勝まで行われました。
120624sts.JPG
<大会アルバム>

(上記グーグルPicasaアルバムは、学校などフィルターの影響で表示されない場合があります)

大会結果は札幌柔道プレスをご覧下さい。

関係各皆様、特に選手引率にも関わらずオフィシャルを務めて頂いた各校の先生方々、いつもながら頭が下がる思いで一杯です。今日もありがとうございました。
参加した選手の皆様、大会で学んだことを今後の日常生活に生かされますようお願いします。
深川全道の切符を手にした選手は、神奈川全中に向けて益々精進して下さい。
by大会審判長

☆きたえーる武道場にて

男子団体決勝のヒトコマ
120623stjsk.JPG
<大会アルバム>

(上記グーグルPicasaアルバムは、学校などフィルターの影響で表示されない場合があります)

大会結果は掲示板をご覧下さい。

☆今年度第3回目の合同練習会が札幌市立東白石中学校武道場にて行われました。
120617gdr.JPG

いよいよ各地にて中体連選手権が始まります。
各大会の熱戦と安全を祈願します。

<トップページより>

笹谷です。
このブログは柔道をライフワークにしている僕が、
柔道中心な生活や徒然なる思いをひたすら書きつづる場所です☆
多くの方に共感していただけると幸いです♪

リンク→「札ブロ」

「日本のてっぺん、稚内市」より日々の様子が綴られています。
http://blogs.yahoo.co.jp/w_judo

トップページへ > 各地の様子 アーカイブ
Counter