« 2014年10月 | 2014年11月 | 2014年12月 »

2014年11月アーカイブ

標記大会について、
男子団体29チーム 女子団体13チーム 男子個人無差別29名 女子個人計37名(参加総勢211名) 役員および補助員71名 のもと、本日無事終了致しました。
141124yok.JPG
評論めいたことはあまりしないようにしていますが、たった3名で最後の花道を飾りつつある東海四中、森中、美瑛中の活躍は注目でした。
今回は、高校・大学の大会とバッティングしたため、運営としては非常にシビアで、特に審判員に関しては「いや~今日はなまら多かったべや~」という声の通りですm(._.)m
本当だったら受験勉強中の厚別南・東白石・東栄の3年生がオフィシャルなどよく頑張ってくれました。
おかげさまで会場の雰囲気は大変良く、監督ならびに応援者のみなさまの「お心」に感謝致します。(残されたゴミが皆無に等しい。クレームは0。)
当方、運営であまりにもバタバタしており、大会の雰囲気しか記録できていませんがよろしければどうぞ!(なお、大会ページには業者さんのバナーを置きました)

141117yokoi_pr.jpg
 8月下旬の準備から始まり、「大会ページ・申し込み・プログラム・トロフィー・保険・弁当・役員手配・審判・予算執行...等々」、数多くのご協力を頂戴し、一応一段落つきましたこと、ありがとうございます。
 この間、中学校平常業務(学級担任・授業・校務・部活動等々)のほか、中体連業務(北海道中体連・日本中体連・全国大会準備等々他)を自分なりにはこなしてきました。
 特に、北海道の中体連に関わる仕事は「(引率生徒がいなければ)本務外」ということで、「外勤」でも「出張」でもなく、「義務免(本来業務は外してやってもいいけど、手当は一銭もないしガソリン代もないし、もしも死んでも犬死にだよ~!」が現状です。
 そんな中、私に限らず多くの教諭が壮絶に踏ん張ってます...と...私は来年の函館全中でスパッと降りますが、ただ今より後継者募集キャンペーンを展開します!...(っても無理か)
 ...もとい、本大会は無事成功させますので「ここ」をお立ち寄りすべてのみなさま、応援のほどよろしくお願いいたしますm(._.)m

標記について、
11月2日(日) 恒例の合同練習会とタイアップして行ったところです。
141102gdr.JPG
全道的に「中学校の柔道指導者不足」は深刻です。
意欲を持つ教師が別の種目や別の校種(小学校など)を任される例もそうですが、指導者の高齢化(私も含めて)に加えて、なによりも新採用がほとんどないということが北海道中学柔道界に決定的なダメージを及ぼしています。
かつては北海道教育大学五分校戦や合宿となれば大勢でにぎわったのですが、今や五分校あわせても部員総数10名に届きません。また、大学のカリキュラムが昔と違い、皆が教職を目指すとも限りません。
そのような中、幼児から小中学生、大学生、社会人、また遠方各地から集い、非常に明るく楽しい「絵」を描いてくれ、「プチ教育実習」みたいでした。

闇の中に小さくとも眩しい輝きを見る思いです。
ご参会のみなさまありがとうございました。
また、各地多くの行事と重なり、来るに来られなかったみなさま、またの機会よろしくお願いいたします。

« 2014年10月 | 2014年11月 | 2014年12月 »
Counter