全柔連ジュニア強化合宿@山形⑦ まとめ

| 行事 , 雑感 | コメント(1)

1-DSC_7775.JPG
ちょうど1週間前の今日の夜千歳空港に到着し、各々帰宅しました。
北海道の「選ばれし選手達」は本当によく活躍しました。

東北6県との合同合宿でしたがたった一道、稽古、トレーニング、食事においてよくリードしていました。

全中、カデ全国予選そしてインハイにおいて上位入賞を果たした猛者(全柔連選抜)は当然ですが、道選抜組も遜色なく活躍しました。

これはひとえに道内各地の日頃のご指導の賜と実感します。

「成果」は選手達がこれから各地で、なんらかの形で発揮してくれることでしょう。
(厳しい現実ですが彼らは選ばれたのではなく、これから篩にかけられるということです)

「課題」は我々指導者がこれから分析し、束ねばなりません。

そう、北海道柔道がより一層「束」になれば、北海道で柔道を志す子ども達の能力をもっともっと発揮させてあげられそうです。

なにしろ北海道は広いので、物理的に何かするには時間もお金も労力も膨大となります。

しかし今はwebというツールがあるので、意見・精神・疑問...等といった情報を交換することは簡単になりました。
これを北海道柔道のために使わない手はないと思うわけです。

そうして、「直に組む」機会が少しでも増えれば管理人としては本望であります。
(さて、橫井旗の準備...)

コメント(1)

山本悠司くん、講道館杯での活躍を楽しみにしています!

コメントする

Counter