平成26年度 北海道中学校体育大会 第42回 北海道柔道大会 札幌市開催②

| 各大会について , 雑感 | コメント(0)

中体連の運営に関わる者ならば、思うこと感じることは山ほどあります。
ですがみな例外なく、一介の中学校教員であり、学級・授業・校務・部活動等、山のような業務を日々悲鳴を上げながらこなしており、その感覚を確かめるヒマすらないのが実情です。
DSC_6163.JPG

大会を木に例え、「花は試合、葉は応援、実は結果とし、幹にあたるのは審判員や協力教員・協力生徒たちの活躍」です。土中の根として実行委員会が、計画・会議・手配・制作・製作・相談・決断...などなど膨大な仕事をこなし、その日を迎えます...という諸々を、昨今は多くの方々から理解と応援を頂戴しているという実感があり、それを改めて柔道少年少女達に還元したいと思います。

というわけで今大会の関連記事は、花と実以外にもぜひ注目していただきたくまとめてみた次第です。

優勝選手は北海道選手団として、あなたたちに負けた「悔し涙」を心のペットボトル満タンにして愛媛全中に向かい、もう一花咲かせましょう。
参加選手の皆さんは、この大会に向けて頑張った経験を、ぜひともこれからの学校生活に生かし、また人生の宝物とされることを期待します。
応援のみなさま、おかげさまで今大会は、我々が望む非常に落ち着いた雰囲気をつくることができました。ありがとうございます。
末筆ながら「幹根」とご活躍いただいたみなさまに心より深く感謝いたします。
さて、冗長な文章にお目通しいただいたみなさま、こちらへどうぞ!

コメントする

Counter